子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
我が家のイタリア人
3番目の子がイタリア留学から帰国して5日目。
まだ、日本語が不自由。腹から見ると、かなり日本語がペラペラなんだけど、
頭のなかはイタリア語と日本語がせめぎ合っているらしい。

昨晩は船堀でひっぽの講演会があって、私が講師をさせてもらったので、ヒッポの環境で育った子として最後には5分ほど話してもらいました。

イタリア語で自己紹介と少し話して、あとは日本語。だけど、ときどきジェスチャーがイタリア人。
どうしてイタリアを選んだかというと
イタリアは物を大事にするから、自分もそうなりたかったこと。
人前で話すのが苦手だったけど、人とどんどん話すのが当たり前な国なので、それを克服したことなどを話してくれました。
その姿をみた小学4年生のめっちゃシャイな子が、後からお母さんと一緒に息子に言いに来てくれました。
「僕も、イタリアに行きたい」

む~~~~~~っ、めっちゃかわいい。
この家族も、4人兄弟でした。うちと同じだ(^^)

他のメンバーからも、「ドナルド(ヒッポのニックネーム)が話しているだけでいい!なんか、オーラがある!!」
と。本人は、「えっ、そうなの??わかんなーい!」と言ってるけど、その時に話すしぐさが、イタリア人ぽいところがあるみたい。

当分日本人に戻らないで!!!
スポンサーサイト
[2013/06/21 17:00] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<子育てkitchenスケジュール更新 | ホーム | イタリアから帰国しました>>
コメント
今日会いました~!!
男っぽくなったね。
ひなたとドナルドカッコいいじゃん!と興奮してました。
イタリア帰国生を見てビビってましたよ。笑
多言語になっていく帰国生の場がますます面白くなりそうです。

[2013/06/24 22:53] URL | じんこ #- [ 編集 ]
帰国生も多言語になるとおもしろいのすっごいわかる!!
ドナルドはよく喋るようになったわ~。
身長が8センチも伸びてしまったので、制服が危うい・・・
家の中で、大きく部屋替えをしていたので、たまたま出てきた体操着を着てみたら、「ちっちゃっ!!」
パツパツ。制服が変わったばかりの学校だから、先輩からもらうこともできないから、再購入か???
ほとんど着ていないのに、泣ける!!!日向は制服大丈夫?
[2013/06/26 11:07] URL | ゆーみんこ #- [ 編集 ]
制服!?ヤバイよ~。10キロ増だもの。
アンダーバストでしかはけない状態。。。
学校行くまでに痩せる!らしいです。
[2013/06/27 00:23] URL | じんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakarabotamoti515.blog.fc2.com/tb.php/99-af3dc0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

