子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
サバイバルおやつ
こんにちは、ゆみです。
最近防災イベントに関係することが多いので、今日もその関係で。

普段、ビニールを使って料理をしたことがありますか?

災害時は水がとても貴重なので、食器や鍋は極力汚さないようにします。
ビニールを使って調理をすると、混ぜるのも簡単、しかも食器代わりにもなります。 

★サバイバルおやつ
 材料 ホットケーキミックス 50g
    水 40g
    (好みで、コーヒー・ココア・粉茶・レーズンなどを適量)

ビニールに材料を入れてただ混ぜるだけ。ビニールの口を縛って
お湯を沸かした鍋の中に入れて約5分加熱します。
それだけで、温かい蒸しパンの出来上がり。浮いてしまう場合は、途中で裏返えして、全体が過熱できるようにしてください。

茹でるお水は、雨水でも大丈夫。
ガスや電気がなければ、火をおこすことも考えられますね。

おやつ作りは楽しいので、一度お子さんと一緒に試しに作ってみてください。

個人的には粉茶味が好きです♪

※ビニール袋は高密度ポリエチレン製の半透明のものが理想的。普段使いの物は低耐性なので、できるだけ日常でも厚め0.02㎜以上の半透明袋を選んでおくとよいです。

今日はこの辺で
[2016/10/07 08:52] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ミラクル続き! | ホーム | 子育てしながらの防災>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakarabotamoti515.blog.fc2.com/tb.php/234-42b1cf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

