子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハッピーファミリープロジェクト
ここ数日、文京区の社会起業支援「ハッピーファミリープロジェクト」のMTが続いている。
だんだんと時間との戦いになってきた・・・

ネットでアンケートリサーチをするために、設問を作っているんだけど、これが難しい。

0~6歳の乳幼児を育てているママさんに、

子育てをしていて、虐待しちゃうかもと思ったことはありますか?
一度だけある
時々ある
しょっちゅうある
無い

と聞きたかったんだけど、リサーチ会社的にはNG.ダイレクトすぎて刺激が強すぎるのだそう。

例えば、手をあげたいと思ったことはありますか?ならいいみたいだけど、これではニュアンスが違う。

刺激が少なく、でも思っている内容でリサーチしたい
そうなると、喧々諤々時間がかかる。

そんな中、いつもサポートしてくれる3人のメンバーが頼もしい。
一人はわたしと同じような感覚の人。あとの2人はちょっと違うタイプ。
形にとらわれると、どうしても中身がずれがちなんだけど、その2人は必ず戻してくれる。

「本当に伝えたいことはここでしょう?」

その一言に引き戻され、見失わないで済む。
その繰り返し。ありがたいわ~~~~

自分たちの子育ての話他、それ以外に脱線もするけど、話しながらお互いを理解していっている。
これもすごく楽しいし、大切な時間。
一人は、知り合ってから半年とは思えないくらい、私が言いたいことを汲んでくれるし、
もう一人も、私が混乱しているときには投げかけると整理してくれる。
また一人は「どうしよう~」というと、「やってみよう!」と背中を押してくれる。

3人がいてくれるおかげで、なんとか前進していけるんだな~
ありがとう&これからもよろしくお願いします。

[2014/01/25 23:21] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちゃんとしなくていいよ | ホーム | 恩師経由で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakarabotamoti515.blog.fc2.com/tb.php/161-2c8ce5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

