子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハッピーファミリープロジェクト
ようやく学校も給食が始まったので、日常に戻ってきた。
ちょっとだけホッとする。

昨日の午後には、子育てキッチンを成長させていくべく、ハッピーファミリープロジェクトの文京区とのMT。

乳幼児ママが抱える不安を消してあげたい。でもなかなか思いは届かない。

届きにくい人にメッセージを届けるには?
どうして不安になるのか?⇒いい子に育てたいけど、どうすればいいかわからない
⇒だから情報に頼る
⇒情報通りいかないから不安になる

それを子育てキッチンで解消できるなら、参加してみたいと思うのでは?
だけど、今の「育児のストレス解消・軽減」では、何をどう解決できるのかが漠然としていて、わからない。

⇒ 明確な表現が必要

というわけで、これから10日間で明確にするという宿題が出た。

このMTをしながら思うことは、的確に伝えることの重要さと難しさ。
子育てキッチンのためにやっているMTだけど、その視点は、今後の人生のいろいろなところで役に立ちそう。



★ハッピーファミリープロジェクトについて
本プロジェクトは、文京区の「新たな公共プロジェクト」のプロジェクト支援採択事業(2013年8~11月期)です。
プロジェクト支援とは、文京区がNPOなどの団体が主体となって実施する地域課題解決プロジェクトの事業構築を側面から支援する制度です。詳細は、http://bunkyo-sip.jp/でご確認ください。
[2014/01/10 11:32] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<恩師経由で | ホーム | ヤブじゃないお医者さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakarabotamoti515.blog.fc2.com/tb.php/159-510d515f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

