子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自分で意識をしないと変わらないんだよ
先月だったか、次男と三男が目の前で取っ組み合いのけんかを始めました
原因は三男にあるんだけど、それを諭すように話していた次男が、
弟のあまりの理解のする気の無さに、力で戦う形に。

昔なら絶対に止めていたと思うけど、もうそんなエネルギーなし。
子どもには、「母ちゃんがんばれよー!前は子どもとも戦ってたでしょう!?」と言われるが(^^;)

その取っ組み合いの最中次男が言った。
「よく聞いとけよ。おれも留学に行ったら自分が変わるんだと思っていた。
でも違うんだよ。自分が変わろうと思った時にしか、人間は変わらないんだよっっっ!!!」

三男がその意味を受け取れたかどうかはわからないけど、
次男の留学中の努力を見た気がした。

いろいろな葛藤の中、努力をしてきたんだな~

急に切なくなった。と同時に頼もしく成長したことも感じた。
いつまでも、その思いを忘れないでほしい。
スポンサーサイト
[2013/11/09 12:01] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<こたつ | ホーム | 思い込みが大事>>
コメント
そのひと言を想像するだけで涙が出るよ。。。
そうなんだよね。
[2013/11/10 13:54] URL | じんこ #- [ 編集 ]
大なり小なり、イヤロンに行った子たちはみんな思うのかもしれないね。
行ったからこそ気づく「自分の気持ち次第」 (^^)

> そのひと言を想像するだけで涙が出るよ。。。
> そうなんだよね。
[2013/11/10 16:44] URL | ゆーみんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanakarabotamoti515.blog.fc2.com/tb.php/149-4f9ee130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

