子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
第2子 たった生後5日でも日本語を話している??
長女が生まれて5日目

病院から退院してきて、鍵を開けて実家に入る
おばあちゃんは、当時コンビニの店長だったため、フルタイムで働いていて帰宅するのは夜

長男は2歳になったばかりだけど、預け先もないので
職場に連れていってもらい、お店でお手伝いをしたり、近所の親戚が日中の数時間を見てくれていた
2歳児がお店でうろうろしていたので、たくさん声をかけてくれて、かわいがってもらったらしい

退院したけど二人きりの時間
娘を寝かせる寝床を作ろうと、とりあえず座布団に寝かせてその場を離れたら
背後から声が追いかけてきた

ハミングにも似ているよう
「ん~~~~、う~~~~ん」

完全に日本語の波
話しかけられている!

思わず娘のもとに戻った

目線を離さずに話し続ける
女の子だからおしゃべりなのか?

おなかの中にいた時から、沢山話しかけていたけど
生まれてすぐに、日本語の波で話していることに驚いた

本当に聞こえていたんだ
ただひたすら感動

生まれた時から、完全にひとりの人間

長男のくしゃみで感じた驚きと感動を
上塗りした出来事

やっぱり人間ってすごい

[2015/11/28 15:22] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

