子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
子育てキッチンでやるのは、これなのだ!
ほぼ確信になって揺らがなくなったのは、今月。
いろいろやってみたけど、私もスタッフも楽しみながら社会問題を少しでも解決できるプログラムじゃないと意味がない。

チャレンジkitchenは、手軽に参加できて、体験後におうちで日常に取り入れてほしい・・・という思いがあったのですが、現実にはなかなか日常に取り入れらていない・・・
 多くの人が体験後に「こどもが予想以上にできることがわかったので、ゆとりがあるときにやってみます。」と言って帰られます。でも、実体験として、子育て中に気持ちのゆとりと時間が同時にあるときは、なかなか来ない・・・

 日常生活で、子どもの「やりたい!」気持ちを汲みながら一緒にできるのでぐずることが減る=子育てストレスが軽減するのです。

 日常生活で台所育児をできるようになってほしいので、好評いただいていたチャレンジkitchenは1月で終了することになりました。

料理をしている子どもを見守るママの気持ち
 1回目 ショック?ドキドキ
 2回目 ドキドキ
 3回目 わくわく♪
 4回目 るんるん(^^♪

3~4回やった頃には、見守る加減がわかり、日常に取り入れていけるので、子育てkitchenは2月から4回セットの講座がメインになります。
はじめのいっぽクラスは曜日固定隔週 次回は、火・金に。新たに週末kitchenが始まり、4回回数券(6か月以内)で開催。幼児クラスも週末kitchenに統合されます。

ママがこどもの「やりたい!」を、日常生活に取り入れていけるまでをサポートするのが「子育てkitchen」の役割です。



[2014/12/14 10:45] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

