子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ヤブじゃないお医者さん
ある日の朝、親指の付け根が「ピキーン!!!」という感触とともに、動かなくなった。
なんてこった。捻挫か疲労骨折か?
原因はわかっている。短期間に壁紙の張替えのやりすぎ。
トイレ、障子紙4枚、そして、システムキッチンの扉を大小含めて12枚。
隙間を作らないように、綺麗にカットできるように、いつも手が緊張していたから。
変えたところは明るくなって、気分すっきり!!

ヒッポの地域MTを終えて、近所の昔ながらの接骨院に行った。
先生、シャイなのか、下を向いたままの会話。でも、腕は確か。
なんといっても近所の整形外科でズルズルと時間がかかるものを、ここに行くと3日から1週間でたいてい完治。
うちでは「ヤブじゃないお医者さん」と、一目おかれている(^^)

告げてくれたのは
「これは腱鞘炎だね。できる限り使わないようにするしかないんだけど・・・
この場所だとなかなかそういうわけにはいかないね~。外科に行って切る選択肢もあるけど。
この症状で、完治するまで通院出来る人は、7~8人に一人かな。
冷やして使わないようにすると3日くらいで痛みはとれるよ」

先生、ぜんぜん商売っけがない。「シップも家にあるのでいいよ。」だって。

もうだいぶ普通に使えるようになった。
原因がわかってほっとした。そして、やはり通院しなかった私(笑)

最後に言われたことばが、
「この先に、ばね指があるんだよ。」
あの、指が自由に動かなくなるやつだ。これも年齢とともになりやすくなる。

知識として入れておこう。
こういう素朴なお医者さん好きだわ。
[2013/12/28 13:49] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

