子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
良くも悪くも
ある友人から久しぶりに電話をもらった。

事業を始めるのに、大きなお金を借りることになり、父親の背中を思い出したと。
話しているうちに多くの共通点があることが分かった。

私の親も、印刷屋を経営していた。規模の小さい極々零細企業。
子どもの頃、家にローン会社から電話がかかってきて、いつも居留守を使わされていた。
それは、教えられもしないのに、お金を借りるのは悪いことのようで肩身が狭い気がしていた。
大きくなって、お金を借りること自体が悪いことではないこともわかったけれど、
過去の経験から、負債には慎重。

子ども心に、経営者は大変だから、結婚するならサラリーマンと決めていた。

その会社も、バブルがはじけた時に一緒にはじけてしまった。結婚をしていたので、一切借金取りに追われることはなかったけれど、経営=お金が付きまとう ことだけは、身をもって感じていた。

それなのに、起業をしたいと考えた私。
お金の話は切っても切れない。でも、選んだ。
過去に身近に経営者がいたからこそ、自分のなかに「起業」「経営」という選択肢があった。

良くも悪くも、人生に影響を与えてくれた環境。
やっぱり、感謝。


[2013/07/30 16:02] | 子育てライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

