子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
19年前とはぜーんぜん違う
久しぶりにマレーシア人の受け入れ。しかも4人。
今回の人は13年前に一人が1泊ホームステイをしたのがきっかけで繋がっている。
今回はその夫婦2人とその友達2人。ひと部屋に全員泊まってもらうしかない(笑)

初日は駅までの案内のつもりが、改札口で話して急遽一緒に行くことに。
大宮に移設されてからの鉄道博物館は初。
日本の鉄道の映画がすごくいいらしく、それで鉄道博物館に来たかったそう。
喜んでいたけど、ほぼ表記が日本語展示しかなく、全然わからない。
変化を映す年表はアウト。残念すぎる。

一日を終えて、ふと振り返る。

私19年前とはすごく変わった。

当時は、ゲストと何を話したらいいのか分からず、ドキドキして目を合わせたくない時間も。ずっと緊張していたと思う。
でも今は、日本人の友達といるのと同じ感じ。

20年前に、自分がこんなふうになるなんて想像もできなかったな~
ヒッポファミリークラブに入って、ことばや人の観方が変わったのは確かだ。

ハタチの頃、いつかこんな人になりたいと思っていた。
今、自分なりに、イイ線イケてると思う(笑)
[2015/11/05 15:53] | 私の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
興福寺仏頭展
歴史はからきし苦手。だけど、仏像とかは大好き。

それぞれ顔が違って、表情の豊かさに感動する。
彫刻師の手先の器用さ、描写力に圧倒される。

先日日経新聞のアンケートに答える1000組2000名?に10月7日の特別公開が当たるかも…というものに応募してみた。
そうしたら、当たったのだ!!それで、今日は夕方から知人と東京芸大大学美術館へ。

今回目玉の仏頭は、なんと側面も裏側も見られるようになっている。
表から見て、整った顔に見とれ
横から見て、初めて違和感を感じた。
ぐるっと一周してみたら、片側が大きくゆがんでいるのだ。

火事が起きた際、頭がゴロッと落ちたのだろうとみられるが、とにかくやさしい整った顔。
中は空洞。もともとシンメトリーだったものが、この火事によるゆがみで、より人間的になったのでは?と、
音声ガイドで言っていた。

木造十二神将も前だけでなく、360度姿が見られる。
それぞれ容姿も違えば、とにかく着ているものもそれぞれにおしゃれなのだ。
そしてまるで、命が宿っているかのような迫力。

今日は、非日常が楽しい日だった。
[2013/10/08 00:02] | 私の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3か月ぶりの美容院
行こう行こうと思いながら、前回髪を切ってからずるずると3か月もたってしまった。

いよいよ限界。もともと髪の毛が多いし、くせっ毛だし、収拾がつかなくなってきた。

今回は、先月初めにグルーポンで半額でgetした格安。
カラーリング、カット込で3700円位だったかな。

帰宅した子供たちの第一声が、ちょっと茶色くしただけなんけど
「おっ、髪の毛染めたんだ~」と反応してくれるのが、ちょいうれしい。

カラーリングはあとあと明るくなるけど、のちのち白髪染めは暗くなる・・・らしい。
そういう知識も入って、何より髪の毛がすっきりして
外は雨でどんよりだけど、ちょっと気分がいい。


[2013/05/20 18:04] | 私の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダで読書
せっかくの週末なのに、疲れがたまっている。
一日どよーんとするのもありだけど、ここは気分を変えてお出かけしよっと。

突然、前倒しで家族が誕生日をやってくれることになったのだけど、お気に入りだったケーキ屋さんが、
最近高脂肪クリームを使うようになってしまって、私には合わなくなったので、自分で作ることに。
低脂肪クリームを買いにいく先は100円ローソン。
せっかくだから大きなケーキを作ってしまえ!と思って、2パック買いました。21㎝のケーキを5人で食べるのは2日がかりかも。

ローソンといえど、気分を変えたいから化粧をする。
外に出てみたら、日差しは強いけど気分がちょっといい。

もう少し気分を変えたくて、ローソンのお隣のbook offへ。

上阪徹さんの「リブセンス」を探してみたけど、売れ筋だから見当たらず。残念。
でも、私の目に飛び込んできたのは、「今の時間は本は半額」というPOP。
いつもは図書館にお世話になるけど、たまには買っちゃおうかな~

そして、6冊も買ってしまった(^^)
・トンデモ偉人伝 作家編 山口智司著
・トンデモ偉人伝 天才編
・伝える力 池上彰著
・仕事で疲れたら、瞑想しよう。 藤井義彦著
・世界一やさしい成功法則の本 山崎拓巳著
・きれいになる色の魔法 桶村久美子著

ジャンルはバラバラ。ペラペラめくって楽しそうなものをチョイス。
半額だから700円未満。

帰宅して、おもむろにベランダに椅子を出し、1冊読み切りました!!
涼しい風に吹かれながらの読書。気持ちよかった~

気分がすっきりしました。
ベランダ読書は、蚊が出てくるまでの期間限定。
いつまでできるかな

[2013/05/12 21:37] | 私の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しい再会
14年前、まだ埼玉に住んでいた時に、日本語研修センターに来ていたサンティさんがうちにホームステイに来ました。この時は市役所のプログラムでした。

当時、我が家には4歳と2歳の子供がいて、おなかにもう一人という状態。
彼女は4歳と2歳の子供を国においてきていたのも手伝って?
本当にかわいがってくれました。

子ども達への接し方に、私が刺激を受けて、とても素敵なサンティさんと、ずっと友達でいたいと思いました。

何故か郵便物がうまく届かず、メールも届いたり届かなかったりでしたが、
一昨年、子育てについてサンティさんだったらどう考えるかを聞きたくて、どうしても会いたくてFBで探しました。

そして、インドネシアで会うことができたんです。1週間後の飛行機を予約して、バンドンまで電車に乗って。
ちょっとした冒険。何より、会えたことが本当にうれしかった。

話しているうちに、親の思いは同じなんだな~ ってこともわかった。

先週、仕事で東京に行くから会えないか?と連絡が入り、昨晩30分だけだったけど会えた。
いつも、何にでも興味を持って笑顔のサンティさんに、またまたエネルギーをもらって気がします。

てりまかし

[2013/05/10 10:09] | 私の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

