子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加のきっかけ
7月から、時々子育てkitchenに参加してくれているお母さんに、最初の参加のきっかけを聞いてみました。

友だちから、こんなのがあるよと教えてもらって、HPを開いてみたら、

子育てが大変だけど、一人で抱えなくていいよって、自分の気持ちに優しい感じに響いてきて、
参加してみたいと思った。それも、気取った料理教室じゃなくて、ごくごく普通の感じだったから。
あの時HPを開かなかったら、出会いは2~3年後だったかも。と話してくれました。

幼稚園のママ友の中では自分は年齢が上の方。それで、なんとなく変なこと言っちゃいけないなと思ってしまうとか。

もともとまじめな性格で、長女でしっかりしているのに、年上だから変なこといえないという気持ちが、更にプレッシャーになるのでしょうね・・・

子どもが生まれてみて、誰もが初めて親になるんだから、親になってからの年齢はほとんど変わらないのに。

なんか、もっとお母さんの気持ちが解放されて、限りある子育て期間を楽しんでほしいなあー。
[2013/10/24 21:40] | 子育てキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
土鍋でピビンパpの後で
今日は子育てkitchenの大人向けの料理教室。ママリフレッシュ!!!
メニューは帰宅してから、家庭で再現できる料理に絞っています。

今日は、講師を迎えて韓国料理。でもちょっと日本風にアレンジ。
石鍋はないけど、土鍋で作るビビンバ、エゴマじゃなくてシソのキムチ。そして野菜のジョン(ピカタ)。
どれもチョンマル マシッソヨ~!!

今日はシソのキムチを沢山作って、お土産にしました。
日持ちするのに、夕飯を終えて、すでにほとんど空っぽ。
美味しかったので、家族にも人気でした。
シソをもっと買ってくればよかったな。
作り方を忘れないうちに、もう一度作りたいな。

その後残った3人で、今後どういう人生にしたいのか、夕方まで話し込みました(^^)
答えは見つからないけど、こうやって話せる友人たちがいることが、何よりもうれしい。

[2013/10/24 20:34] | 子育てキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きめイワシ
一昨日の子育てキッチンで、イワシの手開きに挑戦したんだけど、
ラッキーにも手に入ったイワシが新鮮で大きめ。

見本も見せやすかったし、手開きの作業はしやすかったんだけど、
かば焼きにしたら取り残した骨がちょっと口に残るものがあった。

刺身だったら骨を取ることを真剣にやるけど、かば焼きだったし、イワシだから大丈夫だろうと
油断をしてしまった。

以前大量買いしたイワシを冷凍庫から出してみたら、大きさが全然違った。3~5センチは違うかも。
この時には骨は気にならなかったけど、今回は全長が20センチを超えるものばかりだったので、骨も太かったってことだよね。次回は気を付けなくては(^^;)

全員が丸ごとの生イワシを触ったのは初めて。
「冷たい」「ぷにぷにしてる」触るのは楽しそう。

しかーーーーーし、10歳の子が内臓を見て「気持ちわるーい。」と言ったら、その瞬間、なんとなく場が引いた。
このまま触れなくなるかな???と思ったら、
次の瞬間、3歳の子がおもしろがって触ったら、他の3人も楽しくなって、結局13匹をすいすい手開きをしてました。
もう生の魚を触るのはお手の物だね。
次にみんなが料理をするのは、どんな魚かな~
[2013/09/22 00:14] | 子育てキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真のせいだったのか!!
子育てキッチンのHPは、パソコンでは見られるもののipad や ifhoneではうまく表示ができないページがあるという、欠陥がありました。

いろいろ調べて、いろいろ試みたけどうまくいかなくて、それでも新しいHPを作ろうと調べていくうちに、770という数字がポイントのような気がしてきました。
挿入している写真の大きさがあっていないのでは?と思い当り、写真の編集画面を見るとサイズがバラバラ。

その時、編集画面に今までは気にならなかった「ピクセル」という文字が。
それを770に合わせると、なんと!!!だいぶうまく表示がされるようになりました。

ずぶの素人とはいえ、あまりに理解度が低いスタート。
それでも少しずつ分かっていくのが楽しい。
[2013/08/16 00:40] | 子育てキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
お母さんのための講座
『子育てkitchen』からのご案内です。

安心して子どもにお手伝いをしてもらうように、お母さんのための講座を始めます。

第1回は、道具選び・使い方編 9月5日(木)10:30~12:00
第2回は、火を使う編     10月3日(木) 同上
第3回は、好き嫌いを作らない編 10月29日(火) 同上

どの回も、実際のお母さんの声で上がっていたものです。
お茶を飲みながら、質問もしてもらいながら進めていきます。

小さいお子さんをお連れの場合は、ご相談くださいね。

はじめのいっぽクラス、幼児クラス、小学生クラスも予定を更新しました。
詳しくはHPを見てね。

[2013/08/03 17:31] | 子育てキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

