子育てキッチン 
4人のこどもの母が書きとめる子育て日記。小さいころから一緒に料理をしてたら、今やすごいことに。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
玉ねぎの収穫
先週、大宮の叔父から「玉ねぎの収穫においで」と連絡をもらったので、昨日わくわくと収穫に行きました。

畑には玉ねぎがいっぱい。15センチくらい根を張っているけど、引っ張れば抜けるから80個を収穫。

今日の夕飯は玉ねぎ尽くし。

玉ねぎの炊き込みご飯に、玉ねぎドレッシングのサラダ。
玉ねぎのチーズ焼きに、鶏むね肉のオニオンソース掛け。

新玉ねぎはおいしいけど、さすがに食べきれないので、傷まないように干すことに。

いろいろ考えた結果、洗濯ネットに入れて軒下にしばらく干すことにしました。

さすがに80個は入らないから、100均に買いに。

釘を打って、干せるスペースを確保。


なんかちょっと癒される風景(^^)
[2013/06/09 22:10] | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0) |
水煎包 ついちぇんぱお
「水煎包」という字を見たら、一気に記憶が16年前?にタイムスリップした。

初めてのホームステイ受け入れが、台湾から来た女の子だった。彼女と料理を作る機会があった。
あまり料理が得意ではなかった彼女と作った料理の一つ。

それが「水煎包」
台湾にも、中国(大陸)にもある。

おやきみたいなものなんだけど、うちでは、中華鍋で蒸し焼きにして作っていた。

当時、子どもが大好きで、せがまれてよく作っていたのに、3人目が大きくなってきて忙しくなったのか、いつの日か作らなくなっていた。名前さえも忘れていたのに、街中で、その名前を見た瞬間、無性に食べたくなった。
その時におぼえた言葉が「はおちー(つー)ま?」「へんはおちー(つー)」

大好きだったな~(^^♪
作り方はよく覚えていないけど、たぶんおやきの要領で作ればできるはず。

また近いうちに作ってみようっと。
[2013/06/04 19:01] | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャプチェの材料は・・・
頭がぼーっとしているときに買い物に行っても、たいていは何かを買い忘れる。

サツマイモでんぷんの春雨は買った。
牛肉と小松菜は買ったのに、にんじんを忘れた。
ダメじゃん!!

私が作るのは、昔うちに来たくおんさんが教えてくれたチャプチェ。
最後におろしにんにくを和えるタイプ。
これがおいしいんだ~

その時から、うちには「ダシダ」韓国牛肉出汁を常備することが多くなった。
これを使うと、韓国味になるから便利。

スープも「ダシダ」を入れるとマシイッソヨ。
[2013/05/21 22:44] | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0) |
肉入り野菜団子 
昨日、友人と会って夕方帰宅すると「お隣さんからタケノコをもらったよ。」と言われ、
見ると、大きなタケノコが2本。圧力鍋を使って煮たけど、夕飯には間に合わず、今日の夕飯にいただきました。

大きかったせいか、下の方が少し固かったので、『タケノコ入り肉団子にしよう!』
レンコンも入れたらおいしそう。今日は豚肉でいこうかな。

タケノコ、れんこん、卵、豚肉、小麦粉、塩、しょうが。
フードプロセッサーに助けてもらって、あっという間にちょっと触感を残すくらいのミンチに。
出来上がったのは、野菜入り肉団子ではなく、肉入り野菜団子。
スーパーで売っているタケノコ2個分くらいの大きさと、レンコン二節。豚肉100g位。

もう最後だと思って丸ごと買った白菜があったので、白菜をベースに長葱、油揚げスープに団子を入れて食べました。鰹節と塩麹でスープの味をつけて、優しい感じに。団子にみそを入れたらもっとおいしかったかも。

豚肉が解凍されているのを見た息子が、「豚キムチも作ってよ」というので、豚玉キムチとスープたっぷりとごはんが夕飯でした。とってもおいしかった!!

近日中に、半分はタケノコを加工して冷凍するかしよっと。
お隣さん、ありがとう。
[2013/04/30 22:50] | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた箱買い
子どもの頃からレンコンが好き。あの歯ごたえがいい。

よく肉詰めや、薄切りにしてきんぴらを作っていたんだけど、
数年前に、茨城出身の友達から、レンコンを縦に切ってきんぴらにすると美味しいと聞き、
作ってみて、さらなる大ファンに。

3年くらい前から、ネットで安く買える八百屋さんを見つけ、時々いろんな野菜の箱買いをします。
今年に入ってレンコンの箱買いは3回目。ひと箱4kgの不揃いレンコン、安い時で900円くらい。
今回は1250円くらいに値上がりしてた。もう旬も終盤かな。

でも、いつもなかなかいい感じのレンコンが入っています。

家族中で好きなのは、レンコンを叩いて素揚げするシンプルなもの。
味付けは、塩を振っただけ。
でもこれが美味しいんだ!!!一昨日がこれ。

昨日のお昼に作って一人で食べたたのが、叩きレンコンと青梗菜とベーコンで炒めたチャーハン。
この味も好き。
今日は家族用で、炒めものを作りました。

レンコン入り肉団子もおいしいし、次は何を作ろうかな~

それでも、まだまだたくさんレンコンが冷蔵庫にある幸せ。

注文した時に、かかる送料がもったいなくて(期間限定キャンペーン中で都内400円なんだけど(笑))、ついついほかの物も注文します。
今回は青梗菜ひと箱と、サツマイモひと箱を同梱。これだけあると、誰も遠慮をしないで食べます(^^)
[2013/04/28 22:34] | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カテゴリ

プロフィール

ゆーみんこ

Author:ゆーみんこ
4人のこどもがいて、今は子育て楽しいと思えるけど、一人目の時は本当に大変だった。わからないことだらけ。
先輩ママの一言に助けられて、なんとか長男が二十歳、末っ子が13歳。母親の私も、親として成人できたかな?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

